何から勉強したら良いか?

これから技術者を目指す方に「技術に関して何から勉強したら良いか?」と聞かれるケースがしばしあります。あるいは、何の資格を取れば良いのかなど。技術者と言っても多岐にわたるので、これからどのような技術をしたいかによって勉強する内容や目指す資格も異なります。まずは技術の中でも、どのような仕事があり、業界がどうか、最新の技術動向などを調べる事が重要かと思います。本屋に並んでいる専門の参考書から特定の言語を選ぶのでは無く、技術トレンドのサイトや、それこそ技術者向けの求人サイトなどで自分の住んでいる地域の企業が募集している技術者の傾向など、様々な情報収集をする事が大事です。少し勇気が要りますが、技術者向けに開催しているセミナーに参加するのも一つです。初心者向けのハンズオンセミナーも数多くあります。結局、技術の勉強も大事ですが業界や技術動向の事をある程度は把握しておかなけばなりません。その点が分かっていないと勉強している内容と面接に行った募集職種がリンクしません。結果、面接官からも見透かされてしまいます。これからどうなりたいかを少しづつ明確にする為に情報収集は非常に大事です。

 

また、少し難しいかもしれませんが技術トレンドの情報と、実際の求人募集でニーズがあるかどうかは確認してください。最先端の技術と求人はイコールではありません。最先端の技術を知りつつ、現実的な求人ニーズ向けの勉強など対策も必要です。

どのような技術者になりたいか分からない方や、勉強するべき内容が分からない方は情報収集してみてください。

・技術トレンド

・技術者求人サイト

セミナー情報収集、セミナー参加

 

https://silasisa.hatenablog.com