2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面接官に何回「いいね」を押させるか

せっかく意欲が高くて良いスキルを持っていると思う技術者でも、面接が不得意な方がいます。面接官の質問の意図をしっかり捉えないと、良い回答ができません。自分のやりたい事や思いばかりを発信しても、面接官に響いていないケースはしばし見受けられます…

そもそも応募したい会社が見付からない時

働きながらの転職活動や、無職の中で就職活動をしていると、活動を始めてある程度経つと求人サイトやエージェントからの情報も同じ内容しか目に付かなくなり、応募したい会社が減ってきます。転職に積極的であればあるほど、そう感じるのは早いと思います。…

転職時の円満退職

私が転職する時に一番大切にした事。 私の仕事の経験では無く、私自身が転職する時に改めて感じた個人的な考えの内容です。お伝えしたい対象となる方は、ご家庭をお持ちで転職を悩んでいる方になると思います。 私自身が転職をする際には、妻から大反対を受…

何から勉強したら良いか?

これから技術者を目指す方に「技術に関して何から勉強したら良いか?」と聞かれるケースがしばしあります。あるいは、何の資格を取れば良いのかなど。技術者と言っても多岐にわたるので、これからどのような技術をしたいかによって勉強する内容や目指す資格…

新しい役職と肩書きの使い分け

最近名刺交換すると名刺の役職に目がいく。役職の見方が変わってきました。以前までは役職を見るポイントは単純にその会社でのポジションがどこかという点、あるいは決裁権を持っているかの判断材料でした。しかし最近は、この人は何を専門としているのか、…

子どもから聞かれた、仕事をする理由

何の為に仕事をするか問われた際に、人それぞれ答えが違うと思います。生活の為であったり、好きな事を仕事にしたり、それぞれの価値観は様々だと思います。私の場合は、リクルーターの新卒面接で答えるのと同じ、『社会に貢献する事』が仕事をする大半の理…

転職活動で気にしたいポイント

私は今までに数多くの企業へ訪問し、どのような技術者を募集するのか、募集背景や担当する仕事内容、企業の魅力、社風などを経営者や人事担当者、技術部門責任者から沢山の話を聞いてきました。 企業のアピールポイントは様々あるのですが、以外とフォーカス…